アラフォー発達障害のつれづれ日記

発達障害があるアラフォーが、利用している施設や、趣味の読者とヘラブナ釣りについて語ります。

昨日は、私の誕生日でした。

 昨日は、一人暮らしをしてはじめて料理をしました。訪問看護の人と一緒に、麻婆豆腐をつくりました。多少豆腐が崩れてしまいましたが、初めてにしてはまずまずだったんじゃないかと思います。

 

 昨日誕生日だったんですが、妹からおめでとうメールが届いただけでした。訪問看護の人に、誕生日だと言ったら、知ってればケーキ買ってきたのにと言われましたが、缶チューハイとビールを一人で飲みました。手酌はもう慣れてます。妹が、近いうち食べにおいでと言っていたので、行けば姪っ子の中学入学と一緒に祝ってもらえるかもしれませんが、あまり行きたくありません。

 

 私も若い時に結婚すればよかったと、後悔しています。ただ、仕事が続かなかったし、学生時代の人間関係のキズを引きずっていました。若さを無駄にしたと思っていますが、若い頃に戻りたいです。青春とは程遠く、暗い毎日でしたが、あの頃精神障害があるのを知っていれば、出口の見えないトンネルがこうも長くならなかったんじゃないかと思います。

 

 もし、父が生きてる時に、精神障害があることが発覚していたら、何と言っていたかと、よく思います。大人になるにつれ、すれ違うことが多くなりましたが、最期は私のことを心配して他界しました。

 

 私は、教師になるという夢がありました。大学受験に失敗したため、夢は叶いませんでしたが、クラスの連中と上手く行かなかったり、教師に対する不満が募っていたりと、投げやりになって勉強をしませんでした。校則について考えたり、いじめについて話し合いを持ったりしたこともありますが、そういうことよりも、勉強して周りを見返すことのほうが大切だったかもしれません。今、私は、学生時代に勉強しなかったことを、めちゃくちゃ後悔しています。

 

 高校は底辺校でしたが、ある程度のレベルの高校に行けるように頑張っていれば、質のいい友達もできただろうな、と思います。私は今、友達がいませんが、性格がひねくれていていないわけではありません。高校教師をしている叔父がいますが、ある程度のレベルの高校は、真面目な生徒が多いと言っていました。私には、そういう高校が合っていたと思います。

 

 長いこと昔のキズを引きずっていますが、訪問看護の人に、楽しいことを考えて生きていくことを、最近教わりました。今日も自立訓練に行ったのですが、グループワークで今まで話したことがない人と話しました。話し方の訓練は必要ですが、一歩前に進んだ気がします。