アラフォー発達障害のつれづれ日記

発達障害があるアラフォーが、利用している施設や、趣味の読者とヘラブナ釣りについて語ります。

GWは天気が悪く、釣りに行けません。

 今日、天気がいいということなので釣りに行こうと思っていましたが、施設でサイコロでトークというプログラムがあったので、そっちを優先しました。ゴールデンウィークは、土日を除いて全て通所です。釣りに行こうと思う日に限って雷雨の予報が出ていたり、出たいプログラムがあったりで、上手く折り合いをつけられません。明日は出たいプログラムではないので晴れならいいのですが、雨ですね。

 

 さて、私は週に2回訪問看護に入ってもらっているのですが、昨日、肩の力を抜かないと潰れてしまうと言われてしまいした。施設でも、訓練内容をみっちりと詰め込んでいて、スタッフに、こんなに詰め込んでいたら疲れちゃうよ、と言われたことがあります。私的には仕事が始まったら9時間拘束だし、休憩を挟んだ5時間くらいみっちりできないと仕事にはつけないと思っていました。それに、適度に休みながらやろうとしていたら、怒られたこともあります。会社によっては、昼休み以外に休憩がある会社もあります。本当はそういう会社で働きたいのですが、上手く行きません。

 

 訓練内容が、ひとり会議を開いたりと堅い私ですが、結果がついてきません。何でこうなのかと思いますが、一つは中途半端になっていることが多く、長続きしていないからだと思います。このブログも、義理の弟が、お兄さんと同じように悩んでいる人がいるかもよ、と言っていたのが始まりでした。しかし、見てわかるように書いたり書かなかったりです。

 

    昨日の訪問看護で、8時間契約で入ってすぐに辞めちゃう人よりも、たとえ3時間でも週に5日働いている人とでは、長いスパンで考えた時、後者の方が信頼を得ると言われました。本当は、最初から8時間は働けないのに、条件だけを見て目がいってるんじゃないの?と言われてしまいました。確かにそういう面もあります。早く広い部屋に住みたいとか、そのためには安定した給料が必要だとか、給料は日払いがいいなどと考えてしまいます。焦りすぎなんじゃないの?まだ若いと言われましたが、40を過ぎています。

 

 金曜日に、B型の見学に行きます。PC作業と求人にはありましたが、何をやるかまではわかっていません。B型なので給料が非常に安いです。バカらしくなることもあるかもしれません。しかし、今は生活に必要なお金は保証されているので、最低限の生活をするのには困りません。障がい者求人ではなく、一般枠での求人もキープしています。そこは製本作業ですが、みんないい人で、5年以内に離職した人は1人だそうです。考えてみれば、うちは離職率が高いですなんて書く会社はありませんし、いいことは書くでしょう。実際に入社してみなければ、どんな人がいるかは分かりません。1ヶ月くらい募集期間があるので、B型を見てじっくり考えたいと思います。