アラフォー発達障害のつれづれ日記

発達障害があるアラフォーが、利用している施設や、趣味の読者とヘラブナ釣りについて語ります。

妹なんてつまんない

 こんにちは。今日は、午後の通所の人が多くて、コロナ対策で午前のみの通所でした。

 

 タイトルにある通り、妹なんていてもつまんないです。まぁ、弟だったとしても仲良くはできなかったと思いますが、上に欲しかったです。

 

 今は一人暮らしをしている私ですが、親元に住んでいた時は、母方の叔母が二人も近くに住んでいて、最悪でした。妹は女同士だから可愛がられましたが、母の8個下の叔母は子供を私の母と父に預けてパチンコに行ったり、年中来て私の大学受験の邪魔をしました。私には、19歳離れた女の従姉妹がいますが、周りが女だらけで最悪です。

 

 母は、父が次男だから結婚したらしいのですが、父は婿養子みたいな感じでした。でも、父には唯一の救いがあって、釣りという同じ趣味を持った兄と弟がいて、弟は家が近かったこともあり、一緒に酒を飲んだりしていました。父の兄弟にとって甥にあたる私は、一緒に釣りに行ったことがありますが、兄弟仲良く釣りをしている姿を見て、あまりの羨ましさに釣りをしながら泣いていました。妹には、姪と叔母を超えた仲の叔母がいる、従姉妹もいる、しかし私には、居場所がありません。

 

 誕生日の日に、近いうちに食べにおいでと妹からメールが来ましたが、叔母たちには今日、食べにこない?とかメールしてるくせに、私には具体的にいついつ来ない?と言ってこないことに、ものすごく孤独感を感じました。あぁ、義理で言ってるんだろなと思ったし、私は誰からも必要とされていません。絶対にこっちからは、今日食べに行っていい?とか、メールしないようにしようと思っていましたが、先程、土日のどちらかいっていい?と、メールしてしまいました。母に予定を聞いてみるとメールが来ましたが、日曜においでと来ました。まだ、返事はしていません。

 

 家の周りがあまりにも女だらけなので、父の兄と付き合いをしようと試みたこともあります。釣りに誘ったこともあるし、父の兄が竿掛けやウキを作っていたので、作り方を教えてと言ったこともあります。しかし、断られました。もう、金輪際付き合いをするつもりはありません。おじいちゃんおばあちゃんには可愛がられましたが、向こうに仲良くする気がないのですから、仕方ありません。

 

 私は孤独です。何かに呪われてるんじゃないかと思います。でももしかしたら、私は井の中の蛙なのかもしれません。狭いようで広い世界、いつか、最高の仲間と共に生きることを夢見ている、今日この頃の私です。