アラフォー発達障害のつれづれ日記

発達障害があるアラフォーが、利用している施設や、趣味の読者とヘラブナ釣りについて語ります。

ブログのタイトルをかえました

 こんにちは。トミーです。ブログのタイトルを、「アラフォー発達障害の趣味は読書とヘラブナ釣り」から、「アラフォー発達障害のつれづれ日記」に変更しました。

 

 私は先月の末まで、自立訓練と移行支援をやっている施設に通っていたのですが、期限が切れたため退所しました。今月から近くのB型作業所に通い始め、今日で2日目です。そのため、新しく気持ちを入れ替えて頑張ろうと思い、タイトルを変えました。

 

 B型作業所では、主におしぼりを10枚ずつ数えて重ねる仕事をやっていますが、午後はパソコンの資格取得を目指して奮闘しています。いずれは、ホームページを作れるようになりたいのですが、施設の見学の時にその意思を伝えたところ、これからはそういう仕事も入ってくると言われ、近くだったこともあり、そこに決めました。もう一つ検討していた施設があって、最初はそこに気持ちが行っていたのですが、利用が7月か8月になると言われ、行き始めた施設にしました。

 

 今日は、午前中におしぼりをやって、午後はエクセルを使って、好きなホームページを見ながらこういうホームページを作りたいということを考えました。リンクの貼り方も教わりました。家から近いので、昼食を食べに自宅に戻ったのですが、その時に自分のパソコンを持って行きました。

 

 まだ2日目ですが、正直なところ逃げたいと思っている自分がいます。散々仕事を変えてきた私ですが、辞めたらまた同じことの繰り返しだとわかっているため辞められません。ずっと、自分がやりたいと思っていたホームページ制作が、やっとできるチャンスだということもわかっています。以前の私だったら、仮病を使って休んでいたと思います。5月末まで自立訓練生として週5日通っていたことが、ダメダメだった私には大きな自信につながっていると思います。

 

 こんなに上手くいっていいのかと、どこか疑っている自分がいるのも事実です。施設は他の地域にもいくつかあるのですが、それらはパソコンを使える人がいないため軽作業だけらしく、私が行ってる施設はパソコンを使える人がいるため、パソコンを使った仕事も始まるそうです。近くなのはいいですが、不安です。B型なので工賃が安く、正直寝ていたいです。今の私は、寝ている時が一番幸せです。何も考えなくていいし、嫌なことから目を背けられます。しかし、みんなこういう思いをしながら生きているんだろうな、とは思います。

 

 作業中スタッフが、「あと何分で休憩だ」とか、「腹へったー」とか、愚痴が多い事がイライラします。でもまぁ、仕事仕事と煽ってくるスタッフがいないだけ、恵まれているかもしれません。以前A型を見学しましたが、全力を出して欲しいと言われました。今日は2時で早上がりしましたが、明日も頑張りたいと思います。