アラフォー発達障害のつれづれ日記

発達障害があるアラフォーが、利用している施設や、趣味の読者とヘラブナ釣りについて語ります。

 こんにちは。トミーです。

 

 今日も作業所に行きました。今日は、おしぼりを巻く仕事をしました。初めてということで、私と同じ日に契約を結んだ人と教わってからやったのですが、折る時に、縦と横を間違えてしまい、指摘されました。

 

 午前中で帰ってきてしまったのですが、訪問看護の職員さんに伝えたところ、例え半日で帰ってきたとしても、行くことに意味があると言われました。入ったばかりという事もありますが、スタッフさんを含め、どのようにコミュニケーションを取ったらいいのかわかりません。自分としては楽しくやりたいのですが、言葉が出てきませんでした。今日は人数が多くて1階と2階に分かれたのですが、最近入った人が、2階に上がったカンジでした。

 

 スタッフさんが、来ていない利用者の陰口をたたいていたのを耳にしたことがあり、私も私が帰ったあととかに言われているのかと疑いたくなります。本人がいる時には明るく話しているので、何となく人間不信になりそうです。作業所は今年の4月から始まったのですが、利用者同士の会話はないものの、契約からある程度時間が経っている人とスタッフでは、会話が多いように感じます。今が踏ん張り時だとは分かっていますが、コミュニケーションは私の大きな課題でもあります。

 

 中学くらいから人間関係がうまくいかなくなり、高校は忘れたいことばかりです。社会に出てからも、誰からも必要とされていません。昨年から1人暮らしを始めましたが、友達もいません。3週間前に、昔飲みに行っていた人に連絡をとってみました。しかし、私がいうのもなんですが、メールの文面が暗くて、2、3通で終わらせました。

 

 その人とは、高3の時に文通を通して知り合ったのですが、結婚して子供が産まれてからは誘っても断られることが多かったので、私のケータイの番号が変わっても教えないままでした。新しい友達ができて楽しくやってるんだろうとも思いましたが、ある程度時間が経ったので状況が少し変わったかもと思いました。しかし、その人も友達がいないようでした。でもまぁ家族がいるので私とは違います。

 

 話がそれましたが、楽しくやりたいのにできないのは、学生時代の人付き合いにキズがあって、それを未だ引きずっていることが原因です。人との関わりに、非常に敏感になっていると思います。自分から離れましたが、高校卒業後に今まで関わってきた人の中には、分かり合えた人もいたんじゃないかと後悔しています。

 

 明日行けば連休です。金なし恋人なしの私には暇な休日ですが、明日も頑張りたいと思います。