アラフォー発達障害のつれづれ日記

発達障害があるアラフォーが、利用している施設や、趣味の読者とヘラブナ釣りについて語ります。

金曜日に書いた記事が見つかりません。

 こんにちは♪ 4日ぶりとなってしまったブログですが、金曜日に下書き保存した記事が見つかりません。

 

 金曜日は、担当職員と週単位の計画を立てました。何曜日のこの時間はこれをやってという感じですが、先週の土曜日に嫌なことがあって、昨日は休んでしまいました。施設に再び来る前に採用された会社があったのですが、採用のみこの日までに電話します、と言われた日までに連絡がなかったので不採用だと思っていたら、2週間後くらいに電話が来たり、勤務時間を変えてくれと言ってきたり、しまいには、入館証に使う写真をなくしたりされたので、放置していました。それで、その仕事は流れてしまいました。今思えば、オープニングスタッフだったし、素直に写真を提出していればよかったと、後悔しています。

 

 施設に通いだしたことを後悔している私ですが、仕事が流れたら流れたで、あのまま就活していればよかったと思います。私は最終的に、フリーランスになりたいと思っていますが、いきなりはなれないわけで、副業から始めて本業にしたいと思っています。いい意味で、行動力があるのかもしれませんが、突発的に動いて、周りを困惑させてしまうことがあります。

 今週の木曜日の10時に、オープニングの倉庫内作業の面接があります。採用されたとしてもすぐの勤務ではないので、施設で訓練をしながら、勤務日を待とうかと思っています。どういうわけか、計画を立てても頭の中がとっ散らかっている状態です。

 

 最近、雨が多くて非常にストレスです。洗濯物は乾かないし、憂鬱です。金銭的に自由になるお金が少ないので、釣りには行けませんが、せめて、晴天の公園で読書でもしたいです。このブログを読んでる人で、おすすめの休日の過ごし方があったら、ぜひ、教えてください。

 

 今、永松茂久さんの『人は話し方が9割』という本を読んでいます。一度全部読んでいるのですが、日が空いてしまったりしていたので、もう一度読んでいます。永松さんは、26歳の時にタコ焼き屋を始めたそうですが、自分の話ばかりしていたのを聞き役に徹したところ、スタッフとの関係がよくなったそうです。

 

 私ほ、外でのコミュニケーションは言いたいことをうまく言えなかったりするのですが、実家に住んでいた時は、家では言いたいことを言いすぎていたかもしれません。汚い言葉で、親をなじったことも1度や2度ではありません。今、一人暮らしになって、恵まれない部分もあるけど、ああいう言い方をしていたら一人になるわな、とも思います。まぁ、友達がいない分、家族との距離が近かったと思います。